column_archive_header_s
961 学年更新 ~高みまで登ったね~

961 学年更新 ~高みまで登ったね~

学習塾の新年度は多くのところで2月末から3月で入れ替わります。中学入試専門塾では1月末から2月で入れ替わるところもありますが少数派です。

LS WILLも2月下旬に公立高校入試が終わると学年更新の事務処理が一気に増えます。とは言っても最近ではパソコン処理が最小限の時間で済むようになったのでだいぶ楽にはなりました。

 

LS WILLの授業では進捗管理に個別ファイルを使います。このファイル更新も大切な業務です。このファイルは毎日の授業準備で端から端までくまなく目を通しますが、いざ整理となると見え方が違ってくるのもあります。

また、その折々の授業が思い起こされることもあります。少しノスタルジックになってしまって。。。これが学年更新作業を大きく阻害しているのかも知れません。

日々の伸びははっきりと分かりません。しかし、1年を経て後ろを振り返るどれだけ伸びたかがよく解ります。それは君たちの登ってきた山の険しさ、高さを克服できた証しです。

そして新年度になればまた新しく険しい山が待っています。しかしこれまでの積み重ねを活かして積極的に取り組めば必ず克服できる、そんな山です。

そして早く取り組めば早く登頂できます。この場合は『初登頂じゃなくちゃダメですか?』と問われれば『後塵を拝してはいけないのです』と考えています。

 

大きな山を越えたのだから少し休みたい気持ちも理解します。でも、せっかく真摯に大きな山を越えたのなら続けて次の山に挑みましょう。そこで休んでしまうことはキミの頑張りを無駄にしかねません。

新しい一年も誠実に真摯に取り組んでいきましょう。

 

来たれ! 春期入会生!