column_archive_header_s
951 嬉しい悲鳴 ~2023年度中学受験総括~

951 嬉しい悲鳴 ~2023年度中学受験総括~

LS WILLみ春野本校の2023年度中学受験が完了して約1週間経ちました。本当はもっと早く総括すべきでしたが、あることを契機にまとめる作業が止まってしまいました。まさに嬉しい悲鳴でした。

結論から申しますと東京私立中学も全員が第一志望を勝ち取りました。よく頑張ったね。おめでとう!

今年は通学型の生徒さん訪問指導型の生徒さんも混じっての受験でした。訪問指導の生徒さんは周りの頑張っている様子から『それなら私は、ボクは・・・』という起爆剤が少ないため、少なからず不安はありました。

しかし、大切なところでご家族からのサポートもあったようで最後まで頑張り切れたのは私自身が一番驚きました。ご本人からすると『サポートしてくれる家族のためにも・・・』という気持ちもあったと思います。

通学型の生徒さんも訪問指導の生徒さんもこれからの6年間が充実したものとなるよう、ここからも努力を継続してほしいと願っています。そしてその先にあるものが輝かしいものであることを確信しています。

 

さて、表題ですが・・・これ、ちょっと困っています。例年であれば『あの先輩が受かった塾だから』という形での入会のお問合せが結構ありました。しかし今年は『あそこってアタマの良い子が行く塾でしょ!?』という話が出ているとか。。。

これ、完全に誤解です。LS WILLが入会時に学年順位や単元テストの結果を求めることはありません。求めることはただ一つ、やる気です。

従って入塾時に2学年下の勉強内容が分からなくても、定期試験で後ろから○番目でもそれを根拠に入会を断ることはありません。

これ、よく誤解されることなのですが、小中学生の勉強に『才能』は殆ど必要ないと思います。強いて挙げれば『指導をそのまま素直に受け入れる才能』継続して取り組む才能』だけ。この2点が備われば殆どのことはできます!

大切なことなのでもう一度。求めることはただ一つ、やる気です。これさえポケットに入っていればキミの望む未来を掴めるようなお手伝いを約束します。

 

来たれ 志ある新年度生!