column_archive_header_s
941 終わったら次のこと!

941 終わったら次のこと!

本日は2023年1月14日、大学入学共通テスト1日目です。本来LS WILLは小中学生が通う学習塾、大学入試なんて、と思う方もいるかも知れません。そうは言っても・・・最後までお読み頂ければ幸いです。

 

受験生諸君が小欄を見る機会があったとしたら試験が終わってからだと思います。だからこそ『初日が終わったら2日目をどう迎えるか』述べたいと思います。

初日の試験内容はどうしても気になります。それは一生懸命取り組んできた証しです。しかしそこは切り替えましょう。2日目に全力で向き合える準備を試験直前までしなければなりません。

また、よく聞く話なのですが。。。『試験直前に何をやったら良いの!?』という声がちらほらと上がります。地歴公民・国語・外国語なら一問一答系の最終チェック(漢字や単語を含め)が挙げられますが。。。

理科・数学についてはじっくりと腰を据えて演習するのは時間的に難しく、また効率的ではないと思います。それなら公式理論を一通り目通しすることが必要なのではないでしょうか。

また、理科については用語を再度確認することも有効ですよね!? 模擬試験などで当日ルーティンを確かめているとは言え、初めてのことなので大変だと思います。きっちり整理して向き合いましょう。

また、例年と違う点で感染症対策も必要です。気付いた時に手指消毒をすることなども言われます。まぁ、これは自発的にやるより、消毒の呼びかけがあった際にやる程度の意識で良いのでは。。。

ただ、一つだけアドバイスするなら替えマスクを一枚バッグに入れておくといいようです。受験生の中にはマスク汚れが気になって・・・と言う話を複数聞いています。気になった時点で替えられる準備をお勧めします。

 

中学生、特に中3受験生公立高校を第一志望にしているキミには千葉県公立入試と共通テストの似ている点を押さえてほしいと思います。それは『2日程試験』と言うことです。

1日目が終わってから2日目に向けてどう過ごすか、これは結構重要です。1日目の感触的な出来不出来を引き摺って2日目に臨むか、きっちりと切り替えて全力で2日目試験に挑むかでは大きな差です。

 

受験生の皆さん、これまでの頑張りはきっちりと形にしてほしいと思います。それだけに最後の最後まできっちりと準備をして最低でも100%の力を発揮できるように。

ガンバレ 受験生!