column_archive_header_s
932 教育方針は。。。!?

932 教育方針は。。。!?

先日、ハッとしたことがありました。生徒さんから『この塾の方針ってどんな感じなの?』
なかなか核心を突いた質問でした。

多くの学習塾が『教育方針』なるものを掲げています。なるほどと思うもの、ほぉ~っと感心するものなど数多あります。

一方のLS WILLには教育方針はありません。これはちょっと細かい話ですが・・・

LS WILLは教育機関ではありません。従って教育方針を掲げることは出来ません。学習塾は業態のくくりで言うと『サービス業』に分類されます。もう少し細かく言うと『教育サービス』になります。

 

しかし、教室運営や授業運営に方針がないわけではありません。それどころか多分目一杯欲張った方針ととらえられるのではないでしょうか。

LS WILLは『生徒様の可能性を伸ばせるのであれば手段は問わない』との方針を取っています。勿論、法令遵守・公序良俗の遵守などがあってのことですが。。。

5年前から始めた『訪問指導』もその一例です。学校や学習塾に通うことが出来ない事情をお持ちの生徒さんやそのご家庭の希望に添うために始めたシステムです。

一般の家庭教師より時間的な制約はありますが、却ってそれが生徒さんの生活リズム形成の一助となるようでなかなか好評です。

また、教室内でも『こういう教え方はいけない』という縛りは作りたくありません。恐らく、学校にはそういったものが非常に多く、先生方の能力を発揮しにくくしているのではと思います。

 

算数の文章題が苦手な小学生に『絵を描いて』理解してもらう、英文解釈が苦手な中学生に『裏の意味』まで解説して英語に興味を持たせることなど、学校ではなかなかやれないことまで積極的に指導します。

以前、小学生の生徒さんに『ガッコーではさ、ノートに落書きしたらダメって言われたよ!』とのこと。いや、キミの書いたものは落書きではなく、内容把握の資料なのです。。。

 

従って『お行儀良く、見てくれも良く』という指導は重視しません。それは学校にお任せすることです。LS WILLはあくまでも『解る』を追求していくことが使命だと思っています。

 

 

LS WILLの冬期講習特典!
入会金(21,600円)無料!
キミの力になる教材進呈(小学生には計算・漢字のドリル4冊、中学生にはテスト対策に必須の教科書準拠教材5科目分!)
そして何よりの特典は『キミの頑張りを結果に繋げます!』