column_archive_header_s
930 経営考 ~教室も進歩しなきゃ!~

930 経営考 ~教室も進歩しなきゃ!~

私は仕事柄様々な営業のご担当者様とお会いすることがあります。最近は営業ご担当様が上司の方経営に携わる方と同行されることも増えたようです。

また、学校関係の方も同様に入試担当の先生ばかりではなく、学校経営を担う先生がご一緒にお見えになることがあります。そのようなお偉い方々にお越し頂ける教室という自覚はないのですが。。。

しかし、それらの方々から経営についてお話を伺えることが多々あり、学ぶ機会が得られることはありがたく感謝しています。

 

先日教室までお越し頂いた方の会社は別会社から事業を継承して新規参入したとのこと。別会社から事業継承という意味では当教室の成り立ちと同じです。

経営を担われている方は同じ路線で行くべきか会社としての色を出すべきか試行錯誤していました。ただ、顧客の声も聞きたいと営業に同行なさっているとのことでした。

私は経営についてあれやこれや言う資格はありません。ただ、このように顧客の声を聞こうとする会社の姿勢は支持したいと思います。その上で改善要望なども率直に伝えていきたいと思います。

 

学習塾にとって経営における『顧客の声』って難しいですよね。顧客は大きく分けて『生徒様』『保護者様』の2パターンに分けられます。生徒さんは宿題減らしてほしいだろうし、保護者様はたんまり出してほしいでしょう。大抵の場合は二律背反するものです。

ただ、最終的な効果については異口同音に『行きたい学校に行けるように』なのではないでしょうか。そうなるとそれを見極めることがプロとして必要になるのではないでしょうか。

 

そうやって考えていくと私の目指す『効率よい学習』がきちんと完成されたとき、生徒さんのご要望・保護者様のご要望が並立するのでは。。。

私は、現在LS WILLの採用しているシステムが最終形だとは思っていません。まだまだ変革をさせなければと思っています。それにはエネルギーを要しますが、それを厭わずに前進させようと思います。

 

 

LS WILLの冬期講習特典!
入会金(21,600円)無料!
キミの力になる教材進呈(小学生には計算・漢字のドリル4冊、中学生にはテスト対策に必須の教科書準拠教材5科目分!)
そして何よりの特典は『キミの頑張りを結果に繋げます!』