column_archive_header_s
924 安全という観点は!?

924 安全という観点は!?

先日、中学生の生徒さんから聞いた話です。生徒さんは何気なく話してくれたことですが、学習塾運営者からするとゾッとする話です。恐らく保護者様も同じような感想をお持ちになると思います。

塾に通っている同級生の話です。その同級生さん、塾に行くと言い残して家を出たそうです。通常、学習塾に通うにはどうしても遅い時間帯に外出しなければなりません。秋以降は日が沈むのも早くなり、なおさらです。

ところが塾の授業開始時刻をちょっと過ぎた辺りで塾からご自宅に電話があったそうです。『塾に来ていないのですが。。。』

同級生さんのお母さん・塾スタッフでご本人の携帯に電話したり心当たりを探したところ。。。塾をサボって遊んでいたそうです。質したところ、これまで何度も同じ事をやっていたそうです。

 

これ、人ごとではないと感じました。同じようなことがLS WILLで起こっても不思議ではありません。通塾管理もなお一層きちんと行なおうと思わせてくれる話でした。

ただ、上記の塾は入退室管理システムがない、とのことでした。LS WILLでは塾に来た時・塾を退出した時それぞれにリアルタイムで保護者様にメール報告できるシステムを採用しています。

これにより、塾が終わってから夜道で友達と長話をして。。。ということも減ったようです。退出時刻と帰宅時刻に齟齬がある場合はご家庭からお知らせ頂けるようお願いしています。

また、生徒さん都合で授業を振り替える場合は保護者様よりお申し出頂くようお願いしています。生徒さん申し出の振り替えを可能にすると遊び(いわゆるサボり系です)に行くため振り替える』ことが横行してしまうからです。

 

ご家庭は塾を信頼して預けて下さっているのです。その時間帯は責任を持ってお預かりできる体制を図っていかねばと襟を正した出来事でした。また、安心安全のための設備投資は絶えずアップデートしていきたいと思います。

 

 

LS WILLの冬期講習特典!
入会金(21,600円)無料!
キミの力になる教材進呈(小学生には計算・漢字のドリル4冊、中学生にはテスト対策に必須の教科書準拠教材5科目分!)
そして何よりの特典は『キミの頑張りを結果に繋げます!』