column_archive_header_s
923 2023私立中学入試速報

923 2023私立中学入試速報

寒さが徐々に厳しくなっていくと私は日々周りからのプレッシャーを受けるようになります。受験産業に身を置けばそれは当たり前のことです。生徒さんやご家庭から・・・だけではなく、私的な友達からもそういった声を聞くようになります。

 

千葉県の私立中学入試1月下旬からが本番ですが、一部の私立中学校は12月の最初に『優先入試』『第一志望入試』を実施します。これは合格したら入学を確約する生徒さんのみが受験することができます。

受験生全てが第一志望で人数枠も『募集人員の一部』なので例年厳しい入試が繰り広げられます。学習塾の中にはこの厳しい入試では合格を狙わないとうそぶく先生もいらっしゃいますが、それは負け惜しみではないかと思います。

受験生はまだ小学6年生、予行演習と言い聞かせても結果が出なければガッカリします。特に小学校の中では勉強が出来ると評価されている生徒さんならなおさらです。

それなら12月入試から全力で合格を狙っていく方が健全です。その上でこの試験の意味合い競争の厳しさについてもきちんと説明しておくべきです。それに対して『合格を狙わない』と言われても。。。

 

さて、前置きが長くなりました。LS WILLの私立中学入試は・・・千葉県内の私立中学校は全て終了しました。なんと、全員が優先入試で合格しました。おめでとう!

でも、これは生徒さんそれぞれが最大限自分の出来ることやり抜いた結果です。塾のお陰・・・などと思う必要はありません。塾は情報を提供しただけです。中高6年間は自分の取組みに自信を持って過ごしてほしいと思います。

それと同時に各中学校の入試広報ご担当頂く先生方のご尽力、教材会社や模試業者のご担当各位より頂くご助言、大家様など教室環境を整えて下さる方々のご協力にただただ感謝の一念です。

 

残すところは東京都内私立中学入試高校入試です。幸先良いスタートダッシュに教室の皆があやかれるように冬の寒さに負けないくらいに熱い気持ちで自分の未来に向き合っていきましょう。

 

 

LS WILLの冬期講習特典!
入会金(21,600円)無料!
キミの力になる教材進呈(小学生には計算・漢字のドリル4冊、中学生にはテスト対策に必須の教科書準拠教材5科目分!)
そして何よりの特典は『キミの頑張りを結果に繋げます!』