column_archive_header_s
912 『○□はダメ!』よりも。。。 ~蛇足ですが…~

912 『○□はダメ!』よりも。。。 ~蛇足ですが…~

前章で『◎□はダメ!』という考え方は・・・と述べました。しかし、中にはダメなものもあります。本章ではちょっと付け足しをさせて貰います。

これも全ての受験のHow To 本に書いてあったのですが、『夜更かしはダメ!』『夜型は改めるべし!』との話がありました。これはダメです。これには理由があります。

 

夜更かし・夜型は規則正しい生活・朝型生活への妨げとなります。夜は早く寝て朝決まった時刻に起きる生活の方が学校生活受験に向けての準備にも理に適った準備です。

特に受験生は夏休みあけ~晩秋には朝型に切り替えていくことが必要です。生活リズムは2週間~1ヶ月かけないと変えられないと言われます。それを無理なく変えるにはそろそろ行動を起こすべきです。

まず手始めに『今日からこれまでより1時間早く寝て1時間早く起きるを心掛けてみて下さい。意外と大変です。ご家族も巻き込むことになるのでご家族のリズムも変わります。そう考えると早目に着手すべきことです。

これは受験生に限らず、極端な夜型になっているキミにも心掛けてほしいことです。ゲームを止められなくて寝るのが遅くなって・・・』という声もあるでしょう。しかしそれは止める勇気を持って対峙してほしいと思います。

1時間早く・・・が難しければ30分からでも良いと思います。まず始めることが大切です。そしてそれを継続することです。これって勉強ばかりではないのですね!

 

 

LS WILLの冬期講習特典!
入会金(21,600円)無料!
必ず使う教材進呈(小学生には計算・漢字のドリル4冊、中学生にはテスト対策に必須の教科書準拠教材5科目分!)
そして何よりの特典は『キミの頑張りを結果に繋げます!