column_archive_header_s
911 『○□はダメ!』よりも。。。

911 『○□はダメ!』よりも。。。

先日、LS WILLを卒業した生徒さんから相談の連絡がありました。詳細は割愛しますが興味深いものでした。

よく、受験How To 本に『○□したらダメです!』のようなことが書かれています。本によってはすべきことよりしてはいけないことが優先されているものもあります。これはちょっと。。。

勿論、受験生ではなくてもしてはいけないことはダメです。当たり前ですが。。。しかし、悩み多き中高生が誰しもするようなことまでダメというのはちょっとやり過ぎに感じます。

最近のものを2~3見る機会があったのですが、どれも金太郎飴の如く・・・と感じました。でも、それで精神の安定心の成長が図れるのかと考えると甚だ疑問です。

いずれの書物にも『ゲームはダメ!』『恋愛は妨げになる!』的なニュアンス。これはこれで間違いではありませんが、私は生徒さんにもっと青春は謳歌してほしいと思います。

ゲームはきちんと節度を持ってやれれば良いと思います。誘惑に負けずに打ち切れる強い気持ちさえあれば自分をリフレッシュしてくれるお手軽な手段です。

また、恋愛はどんどんしてほしいと思います。中高生はこの時期にしか出来ない恋愛があります。それがキミの青春を豊かなもの素晴らしいものにしてくれるなら素敵な出来事だと思います。

ただ、恋愛も溺れてしまってはいけません。私は『恋愛したから成績が下がった』『恋愛に時間を取られて志望校に行けなかった』は逆効果になると思っています。

恋愛は起爆剤、それをバネにして他のことにも精一杯取り組むことが大切です。それが叶えば『あの時恋愛して良かった』と思える日がきっと来ます。

 

私を含めた大人は中高生・大学生の時の気持ちを忘れがちなのでゲームや恋愛を『そんなもののために・・・!』と言いがちです。受験のHow To 本が良い証拠です。でも本質的に大切なものは実はたくさんあります。

 

本章は次章で補足したいことがあります。是非とも併せてご覧下さい。

 

 

LS WILLの冬期講習特典!
入会金(21,600円)無料!
必ず使う教材進呈(小学生には計算・漢字のドリル4冊、中学生にはテスト対策に必須の教科書準拠教材5科目分!)
そして何よりの特典は『キミの頑張りを結果に繋げます!』