column_archive_header_s
892 学習相談会

892 学習相談会

9月29・30日は学習相談会を実施しました。頂いたお問合せ、本当にありがたく存じます。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

29日に頂戴した学習相談はご希望により教室ではなく、ご自宅にお伺いして実施しました。結論から申し上げますと曜日や時間帯、ご自宅の所在地などでご希望に添うことが出来なかったため、お断りすることとなりました。しかし、今後もアドバイザー的ポジションで関与するという形を取りました。

こちらのお子さん、小学校高学年でした。様々なことが重なって学校に行けなくなっていました。小学校は諦めるとしても中学校からはきちんと通わせたいという親御さんの強いご希望でした。

実は類似ケースの生徒さんを当教室で指導しています。小欄でも述べていますが。。。それをお父様が目にされ、ずっと胸に留めていらっしゃった、そこに今回の学習相談会があってお声がけ頂いたそうです。

ご本人(小学生のお子さん)と話すとごく普通のお子さんでした。学校に通えない引け目こそあったでしょうが、きちんとした受け答えが出来ました。これまでの経緯を知ることは大切ですが、それ以上に将来図をきちんと示してあげることも大切と考え、中学受験について説明しました。

今回の面談以前はご本人曰く中学受験にはあまり乗り気ではなかったそうです。しかし面談は気持ちを決めたようでお母様に『中学受験、頑張るから!』と宣言していました。学習塾スタッフでしか味わえない醍醐味です。

 

今回のお子さんや既にお預かりしている訪問指導部の生徒さん、そしてその親御さんからのお話で同じように苦しんでいる小学生は多いのかなと感じています。しかし、抜け道や迂回ルート(適切な表現ではありませんが。。。)は必ずあります。

小学校で学校に行けなくなり、中学校も在籍だけして全て欠席。そうなればそこから先は厳しい道のりとなってしまいます。そうなる前に何らかの対策を講じるべきなのです。

決して『ボクだけ…』『私だけ・・・』『我が子だけ・・・』の特殊ケースではありません。乱暴に言ってしまえば珍しいことではない、良くあることなのです。だからこそ早々に対策をすべきではないかと思います。

 

LS WILLでは訪問指導も行なっています。学習塾クオリティの授業内容をご自宅で受けることが出来ます。現在学校に行きたくても行けないキミ、相談してみて下さい。
 LS WILLみ春野本校
 電話043-286-9045