column_archive_header_s
878 転がる石が大きくなれば。。。

878 転がる石が大きくなれば。。。

こてはし台中学校の前期期末試験が終わり、現在は結果待ちです。ほんのちょっとだけですがホッとしています。とは言え全くホッと出来るわけではないのが辛いところです。

この試験は前期の締め括りだけではなく、夏休みをどう過ごしたかが問われる試験です。それだけにどこの学習塾でも夏休み後半は試験対策を十二分に講じている・・・はず。。。!?

本来、よほどの自信がない限りは結果が出る前に言及しない方が正しい手順なのかも知れません。それならなぜ・・・? というお声もあるはずですが。。。

これは小欄で繰り返し述べていることですが、LS WILLは定期試験対策には絶対の自信を持っているからです。試験対策自体が他の塾とは違っています。

通常の学習塾では苦手なところやポイントになる箇所だけに絞った対策を行ないます。これは要点を絞って行えるので短時間での対策が可能となります。効率的ですが遺漏を生む可能性があります。

LS WILLでの対策は基本的に全範囲を行ないます。他の学習塾に較べてやや効率が落ちますが、その分みっちりと内容を確認出来ます。

中学生の定期試験は言ってしまえば基礎事項の確認がメインテーマです。そうなると得点すべき箇所を取り残してしまうことは致命傷です。それを確実に行なうには全範囲を確認する方が得点効率が上がります。

さらに学校で1~2ヶ月掛けて行なう内容を3~4回の授業で完結させるには・・・そこは運営ノウハウですね。。。これは細かい説明を割愛させて貰いますが。。。

ここから先のお話がどうしても伝わりにくくて申し訳ないのですが・・・それはどこの塾でも喧伝しているようなセリフなので・・・当教室は定期試験に対して絶対の自信があります。点数・順位は上げられます!

 

表題ですが、それまではなかなか点数が伸びなかった生徒さん、いったん点数が伸びるようになればそれが意欲になって更に・・・となります。それは転がる石が重ければ思いほど加速度が増す理屈に似ています。

平均よりちょっと上の生徒さんは総じて『次もこれくらいで。。。』となりがちですが、ベストテンに入れば『次はベスト5に!』と意欲を燃やします。ベスト5に入れば『次はトップに!』となります。

こうなればもう大丈夫。しかしそうなるまでは大変です。だからこそそこを塾でお手伝いするのです。

 

もう次の試験は目の前です。今日から準備を始めましょう!