column_archive_header_s
874 夏期講習雑感 ~2022年度~

874 夏期講習雑感 ~2022年度~

2022年夏はこれまでに経験したことのない酷暑でした。しかしその暑さも徐々に和らいできたように感じます。そうなると夏期講習もいよいよ最終盤です。

 

高校受験生はこの時期に部活動からの引退を経て本格的な受験体制に突入します。これまでは地頭勝負だったように感じる生徒さんも細かい基礎力が付いてきたようです。それらが取りこぼしを防いでくれると期待しています。

塾に通う姿勢もこれまでのような受け身ではなく、目的意識を持って通うようになったのではないでしょうか。この夏の取組みが自分の将来を決める、そんなことをしっかりと認識出来てきたように思います。

反面では少し字が雑になったような。。。これは焦りを表しているのでしょうか。今後は落ち着いて演習出来る環境を心掛けねばならぬ時期となりました。

 

中学受験生顔つきが変わってきたように思います。高校受験生に較べてもまだまだ幼い年齢です。しかし今冬に迎える自分自身の戦いが徐々に見え始めているように思います。

中学受験生はどうしても苦手単元が顕著に出がちです。そしてその単元から目を背けがちです。これは年齢的な面からも環境的な面からも致し方ないと思います。

今夏はその苦手を見つめる勇気が付けられたのではないでしょうか。そしてそれらは自力で乗り越えなくてはならないことを理解出来るようになったのではないでしょうか。

 

非受験生はあまり強い自覚を促してはいませんが、『来年は私が・ボクが。。。』と思い始めているようです。頑張って取り組む先輩の姿は我々の発する千の言葉より響くものです。

家庭での取組みも変わった、というお母様方からのご連絡もいくつか頂きました。こちらからアプローチしたわけではないので塾の手柄ではありません。敢えて言うなら頑張っている先輩方の手柄です。

中学生は受験生・非受験生問わずに休み明けの前期期末試験があります。まず身近な目標をきちんと乗り越えること、その上で次の標的を設定していくことが進歩の早道です。

 

夏の甲子園で優勝監督インタビューに印象的な言葉がありました。その言によらずとも大変な青春前期を送っている生徒さんが自分の理想を叶えられるよう精一杯のサポートをしていきたいと思います。

こてはし台中学校の後期期末試験に向け、LS WILLで頑張っていきませんか!?
 学習相談受け付けています。
 LS WILLみ春野本校
 電話043-286-9045