column_archive_header_s
865 絶対無理!?

865 絶対無理!?

LS WILLでは夏期講習開始と同時に定期試験対策が始まっています。まぁ、基本的には内申対策が必要な時期は定期試験対策を行なっていますので、年中試験対策と言っても間違いではないのですが。。。

LS WILLの試験対策、多くの塾と決定的に違う点があります。多くの学習塾では目標点を各自で決めてそれに向けた対策を塾で行なうことが一般的です。その方が手間が省けますから。。。

LS WILLでは目標点は教室が決めます。それは志望校に合格させるために入試に必要な内申点を逆算する必要があるからです。貯金が作れる内申点が理想的です。

しかし中には『こんな点数、無理だよ!』という生徒さんもいます。だからこそテスト対策(今回で言えば夏期講習がテスト対策になります)でガッチリ取り組めるように万全の準備を行ないます。

更には新入会生志望校実力がちょっと離れている生徒さんもいました。行きたい高校に合格するためにはこれまでの最高得点にプラス数十点取らないと・・・なんてケースもありました。

しかしそれらを全て甘受してしまえば生徒さんやご家庭では『厳しければ志望校を下げれば良い』という判断をしてしまいがち。そしてその判断は1回や2回では済まないことも多いのです。

そんな辛い体験・逃げる経験は絶対にさせたくない、それが私の考えです。結果的に志望校を下げる判断はあっても良いと思いますが、取り組む前からその準備をさせるのはいかがなものでしょうか。

 

これまで中学2・3年生で入会された生徒さんの中にも『最高点プラス100点』入会直後のテストで達成したケースは数多あります。むしろ最初の挑戦で勝ち得た方が多数派です。

これは当教室の定期試験表彰項目にあるのでそれぞれのシーンを鮮明に覚えています。その生徒さん達の誇らしい顔も鮮明に覚えています。

この頑張りが内申作りに直結するため入試もスムーズに進められるのです。この土台なくして入試戦略は立てられません。

絵空事を・・・とお感じになるかも知れません。しかしそれはこれまで多くの先輩方が実現できることを証明しています。試験対策は頭の良さではありません。やるべき事を効率的にやる、これに尽きます。

 

例えばキミが定期試験で200~300点台で推移していたとします。そこにいきなり『目標400点!』とされたらどう思いますか? そしてそれが達成できたらどう思いますか?

それが達成できたら勉強や試験、進路に対する考えも大きく変わると思います。同じキミでも『200~300点台のキミ』『400点台のキミ』では自信の持ちようも変わってくるはずです。

私は達成感を感じて貰うこと・自信を持って貰うことも学習塾の大きな仕事だと思います。絶対無理! とは言わせませんよ!

 

これから取り組む前期期末試験対策、LS WILLで頑張ってみませんか!?
 LS WILLみ春野本校
 電話043-286-9045