column_archive_header_s
861 さぁ、夏休み!

861 さぁ、夏休み!

小中学生、イヤイヤ高校生だって大学生だって待ち望んだ季節ではないでしょうか。もっとも昨今の小中学生はとても大人びているので喜びを表に出さない子も多いのですが。。。クールですね!

学習塾にとっても夏は勝負の季節です。正確に言うと学習塾に通う生徒さん達にとって勝負の季節です。特に受験生は・・・これは言うに及びません。でも、非受験生にとっても勝負の季節です。

中学1・2年生にとっては夏休み明けに行なわれる前期期末試験に狙いを定めて学習を進めなくてはなりません。この試験結果が年間の半分の評価を決めることになるのですから。

また、受験をしない小学生にとっても大切な時期です。苦手克服には絶好の時期だからです。特に算数の文章題分数・小数の計算を苦手にしている小学校高学年の生徒さんには貴重な時期です。

反面では、いろいろな体験をしてほしいとも思います。部活動やご家族での旅行、時間をふんだんに使った工作や観察など夏休みでしか出来ない経験をしてほしいとも思います。これは非受験組に限りますが。。。

 

学習塾にとって一年の大きな山場になる夏期講習、実はこれ準備で7~8割だと思っています。準備が綿密に組み上げられれば講習は上手く行き、やっつけの準備ではソコソコの結果しか出せないように思います。

特に個別指導塾では準備の可否で講習の結果を大きく左右します。日程組み授業内容評価の検討内容更新のタイミング、いつからテスト対策に入るかなど前段階で出来ることは全て行なって講習に臨むことが大切だと思っています。

 

今年は例年にない早い梅雨明けだったせいもあり、準備も早め早めに進められました。その分、良い講習にするための時間は十分に取れたのではないかと思っています。

しかし・・・好事魔多し(物事が上手く進むときほど意外な障害がある、と言う戒め)』です。一層気を引き締めて講習に入りたいと思います。
夏期講習のお問合せ・お申込みは・・・
 LS WILLみ春野本校
 電話043-286-9045