column_archive_header_s
856 授業の評価

856 授業の評価

前章の現状報告なのですが。。。

実は、日々の授業を客観的に評価する方法を今夏から導入しようと現在検討段階も大詰めとなっています。難しいプログラミングを…とするわけではなく、エクセルに数値を入力して評価点を出すものです。

学習塾の授業はどうしても主観評価になりがちです。目の前で生徒さんが必死になっている姿を見れば当たり前です。しかしそれで『よかったね』とするのは安直です。進度管理の面でも弊害があります。

最初は中学生からの運用とする予定です。現状では小学生は学校補習から中学受験まで多岐にわたった学習なので一律点数評価は困難です。しかしいずれは個別の数式を作ろうと思っています。

 

一つ心配があるとしたら、生徒さんがその評価ばかりを気にして授業に臨んでまうことです。『お母さんに言うんでしょ!』という声が聞こえそうです。しかしその心配はいりません。

これらは余程の状況にならぬ限りは内部秘の数値にしようと思っています。それは授業1回を切り取って報告することに大きな意味はないと思うからです。

このシステムの本当の狙い授業1回1回の充実です。ご家庭への報告はそれらを積み上げた結果を報告しようと思っています。

この点についてもこれから試行錯誤してより良いものを作り、その運用を工夫していこうと思っています。

まず手始めに2022年夏期講習の充実です。勉強に、そして部活や興味ある活動に、最大限の取り組みをできるようできる限りのサポートをしたいと思っています。

 

そして頑張りたいと思っているキミの挑戦もサポートします。思い立ったら教室までご連絡下さい。
 LS WILLみ春野本校
 電話043-286-9045