column_archive_header_s
28 テレビのコメンテーター

28 テレビのコメンテーター

現代人はほぼ毎日のようにテレビを見ることが当たり前になっているようです。生活に必要な情報もそこから流れてくることが多いので全く無視するわけにはいきません。

そんな中、ニュースやワイドショーなどで教育関係、受験関係の情報が流れてくることがあります。その様子を見て私は『あぁ…みんなこれを見て信じてしまうのだろうな。』と思うことがあります。

『㉔ネット情報の信頼度』でも上げましたが、テレビの情報も似たり寄ったりです。ましてやテレビ情報は東京での情報が多く、千葉で使えないものや東京だけのものも決して少なくない状態です。また、それらに出演している教育コメンテーター諸氏についても力不足を感じることがあります。

皆さんには情報の真贋を確かめる目重要なことを確認する習慣を身につけて欲しいと思います。