column_archive_header_s
839 最後の日曜 ~ワーク、終わってる!?~

839 最後の日曜 ~ワーク、終わってる!?~

今日は2022年6月10日、こてはし台中学校は中3生の修学旅行も終わり、6月17日の前期中間試験にシフトチェンジです。

定期試験前にはチェックを設ける日が幾つかあると思います。それぞれの勉強スタイルによって端々で違ったりずれたりすることはありますが、根本的なものは変わらないと思います。

その中で重要なポイントになる日が直近の日曜・祝祭日です。この日は学校がありません。また多くの場合は部活動もありません。言ってみれば一日中勉強に使うことが出来る日とも言えます。

この日に是非とも全て確認したいのは教科書ワークです。提出することも考え、直近の日曜・祝祭日までに終わらせる準備が必要です。

『ワーク提出はテスト当日なんだから前日までに終われば良い』と考えている生徒さんも多いのですが、それでは未完成の危険性が生まれます。また、完成しても解らなかった問題などを取り残すことに繋がります。

定期テスト対策の基本はやっぱり学校ワークです。それさえもきちんと終わらなければ納得出来る対策にはほど遠いものとなってしまいます。厳しいようですがやるべき事はやってほしいと思っています。

 

LS WILLでは試験直前の日曜・祝祭日教室開放を行ないます。この教室開放には二大イベントがあるのですが、そのうちの一つがワークの完成チェックです。

提出ワークが完成しているか、解らなかったところはなかったかなどを提出する全ワークを私がチェックします。そして終わっていないものがあるときはその自習会中に完成出来るように取り組ませます。

その中で多くの生徒さんが解らない問題などは集団形式で解説することもあります。場合によっては個別に解説することもあります。これは『ワークは最低限のライン』と考えているからです。

集団解説をすることは数学で1問程度ですね。他の科目は殆ど基礎的な内容です。従ってよほどの苦手や学年遡上学習が発生していない限りは多くの生徒さんがクリア出来ています。

個人的には学校ワークの問題解説は積極的にやりたいと思います。それはワーク問題の多くは非常に質の高い問題だからです。そのような問題は生徒さんの『解った!』が非常に見つけやすいのです。

しかし現実にはあまり解説させて貰えません。多くの生徒さんがきちんと解ける問題に時間を掛けた解説は不要ですから。。。現実的には個別で指導する方が圧倒的に多く、ちょっと残念です💦

 

学校ワークは基礎的な問題を重点的に演習するテキストです。軽視することなく、そして後回しにすることなく、早目に完成させて何度も見直すような取組みが本番の結果に繋がるのではと思います。

これらを直近の日曜・祝祭日、今回は6月12日(日)にしっかりとやりませんか!?
LS WILLの試験直前日曜開放
☆ 6月12日(日) 10時~17時(終了時刻は目安です)
☆ 在籍の生徒さん以外で参加をご希望の場合は予約が必要です。
  教室までお電話願います。
   電話043-286-9045