column_archive_header_s
830 本当の『コツ』は!?

830 本当の『コツ』は!?

このところ、小欄で勉強のコツを立て続けに掲載しています。どうやら生徒さんも気になって見ているようで思っていることを私に伝えてくれます。

『センセー、あんなにコツをばらしたら。。。』ちょっと心配になっているのかも知れません。自分だけが知っていることをみんなも知ったらそれはコツでも何でもなくなります。ライバルと差を付けられなくなってしまいます。

一方で私は小欄で勉強のコツ、受験情報をできる限り周知したいと思っています。小欄をお読み頂いている方の中には塾に通いたくても通えない様々なケースを伺っているからです。

しかし、教室で話している全てを掲載しているわけではありません。ここに載せるのは大多数の方に当てはまることを優先して掲載しています。従ってオーダーメイドの学習指導・受験指導ではありません。

小欄掲載内容は教室内で話すことを100%とすると85~90%程度の内容になってしまいます。残りたったの10~15%、しかしそこが最も大切なのです。生徒さんによって伝達する内容は異なります。

その上で進捗管理・授業管理など教室運営に関わることも重なってきます。そうなると。。。

 

私が学生の時、指示してくださった先生は『通い稽古に目録なし』と口癖のように仰っていました。良いところだけをつまみ食いするようなことはそうそう出来ない、そう諭してくださったのです。

先生宅に住み込むわけにも行きません。しかし私は毎日先生宅に伺ってから大学に通いました。先生の望む力量は付けられませんでしたが、その姿勢は先生や先生の同輩など多くの方からご評価頂けました。

 

本当の『勉強のコツ』『進路選択のコツ』を知りたいと思う方は是非教室までお越しください。お待ちしています。
LS WILLみ春野本校
電話043-286-9045