column_archive_header_s
797 受験を終えて

797 受験を終えて

受験を終えた新高校1年生後輩のために様々な言葉を残してくれました。また、手厚く支えてくださったご家族に感謝の言葉を伝えたかったのだと思います。今回はそんな言葉を連ねましょう。

 

受験の感想
長かったです、終わるまで。でも終わってみればあっという間だったなって思います。
やっぱり一番大切なのは基本だと強く感じました。例えば見直しだったり、漢字だったり、単語だったり。基本が出来ていないと普通に問題解くのは難しいなって思います。

ご家族へのメッセージ
1年間ぐらいこんな私を支えてくれてありがとう。みんなの支えがなかったら多分無理だったと思います。本当にありがとうございました。

後輩へのメッセージ
余裕を持って家を出た方が良いです。電車やバスが遅れる可能性があります。
一問一問焦らずに解けば大丈夫!! 落ち着くことが一番大切だと思います。
落ち着いてしっかりと問題文を読めればボクが大丈夫だったので皆さんなら大丈夫だと思います。頑張ってください。
『やっぱりやっておけば』『もっとしていれば』なんて思うのは普通だと思います。だからこそやれるうちにしっかりやっておいた方が良いと思います。直前になって不安になったら『自分はよくやって来たんだから大丈夫!!』って自分を褒めてあげてね! ガンバレ!

 

目新しいメッセージはありません。しかし今春晴れて高校生になる先輩方の言葉だからこそ実感がこもっています。

きっとこの言葉は卒業していく先輩方が自分自身に言い聞かせているものもあるでしょう。だからこそ純粋な気持ちで受け取れます。

今年はなぜか卒業生に向けての言葉が『これからもガンバレ!』より先にこの言葉が浮かびます。
『必死に頑張る姿を見せてくれて ありがとう』