column_archive_header_s
795 公立高校入試合否発表

795 公立高校入試合否発表

千葉県高校入試は公立高校の合否発表で終幕を迎えます。近隣の公立・私立高校も二次募集を実施する学校は若干数あるのですが数的にはごく少数となっています。

学習塾運営者にとってこの日は一年の総決算です。今年は特に生徒さんそれぞれと手を携えて駆け抜けた受験でした。制約の多い中で将来に希望を見いだすことは決して楽ではありませんでした。

それでもやり遂げたと胸を張れる結末でした。生徒さんはおちゃらけて『センセーがお尻を叩いてくれたお陰だよぉ~』と笑っていました。しかしそれは紛れもなくキミ自身のがんばりが結実した姿です。

 

昨年今年と学校見学がままならず、志望校決定が遅くなる傾向もありました。目標が定まらないのに受験勉強を・・・と言うのは想像以上に辛いものです。それでも自分の将来について真剣に考える姿は神々しく感じました。

そして何よりどの生徒さんもピリピリすることなく最後の一日まで自然体で入試に挑めたことは次のステップに進む際の財産になったと思います。

 

毎年この時期は感傷的になります。入試の終わり受験生とのお別れの時期でもあるのです。でも、望んだ道を勝ち取ったキミにエールを贈りたいと思っています。

2022年度入試は通塾生・訪問指導生ともに当初の第一志望校もしくはランクアップの第一志望に合格しました。受験生のがんばりとご家庭の応援に賛辞をお贈りいたします。

また、関係諸機関の皆様、協力校の先生方より頂いたご支援に厚く御礼申し上げます。

そして在籍生の皆さん、先輩方の頑張った姿を胸に、自分はどう取り組んでいくのかを考えましょう。
必死になって前に進んだ先輩方に負けるな!