column_archive_header_s
785 ノート考

785 ノート考

小学生も高学年になっていくとマスノートから罫ノートにしたがるものです。確かにいかにも小学生向きのマスノートより格好良い罫ノートかわいいキャラクターの罫ノートを使いたいでしょう。

私自身も小学生の頃、3~4年生頃だったと思いますが大学ノートを使い始めました。その時、学校の先生に『まだ早い!』と注意された記憶があります。正直なところ『なぜ・・・?』しか思わなかったのですが。。。

 

現在、教室で小中学生をお預かりして勉強を見ているとその当時私に注意してくれた先生の意図が分かるような気がします。小学3~4年生で罫ノートを常用している生徒さん、少し使いにくいのかと思います。

3~4年生ではまだ字の大きさを上手にコントロールすることが難しいので筆算など横・縦を揃えて書くことが少し難しくなります。結果として位がずれることになり、出来る問題でも満点にならなくなってしまいます。

小学生の気持ちとして出来る問題で満点が貰えないのは相当なストレスです。それが積み重なれば最悪のことも考えなくてはなりません。

そうならぬような準備として適切な字が書けるようになるまでは算数でもマスノートを使う方が良いのではないかと思います。

 

まぁ、格好良い罫ノートやかわいいキャラクターの罫ノートを使いたい気持ちも理解します。また景品などで貰ったノート、と言うこともあります。だから塾では一律に小学生の罫ノートを禁止している訳ではありません。

しかし、その弊害が出るような時にはオススメのマスノートを紹介していい方向に導けたらと思っています。