column_archive_header_s
781 学び続けるとは

781 学び続けるとは

生徒さんと雑談していると普段は聞けない本音が出てくることがあります。笑ってしまうもの、考えさせられるもの、ハッとすることもよくあります。雑談が進めばそれだけ本音が出てきます。

 

その中で『大人はもう勉強しなくて良いんでしょ!? 羨ましいなぁ。。。』という言葉。それには大いなる誤解が隠れていることを大人の皆さんはご存じです。大人になっても勉強は続きます。

大人になってからの勉強は小中学生・高校生のように一律な勉強ではなくなります仕事や暮らしに直結した事柄を自分で見つけて勉強するようになります。勉強の方法やペースも自己管理です。

また、勉強をしていることは他者から見えにくくなります。大人の勉強は仕事や生活に直結するものなので外部や第三者には知られたくないものもあるからです。

 

私自身の話に置き換えますと『センセーは午前中仕事じゃないからゆっくり寝られるんでしょ!?』と言われることがあります。確かに他の方よりゆっくりした午前中ですがそれでも用事は詰まっています。

その中には同業者や外部業者との勉強会個人的に行なっているスキルアップなどもあります。生徒さんに日々のアップデートを要求する以上は自分自身がアップデートし続けなければいけません。

ただ、小中学生や高校生ほどスキルアップのための時間を割くことが出来ません。だからこそ習得の効率化を意識しているのです。

 

習得の効率化を小中学生・高校生の頃から意識できれば・・・と思わない訳ではありません。しかしそんな思いを生徒さんに伝えていくことも一つの意義ではないかと思います。

そして昨年の授業で10教えられたことを翌年は12教えられるように。そんな意識で日々を過ごしていきたいと思います。生徒さんにもその中から何かを感じて貰えたら嬉しいことです。