column_archive_header_s
779 規則正しい生活を!

779 規則正しい生活を!

2月に入ってまでそんなことを・・・そんなご指摘を受けるかも知れません。しかし今一度見直していくよう中3の公立受験生に言い含めています。

この時期は真面目な生徒さんほど生活リズムを崩しやすくなります。『就寝時刻だけど勉強が終わらない・・・』などの心理状態が睡眠不足を呼び、翌朝は眠くて・・・が悪循環として繋がってしまいます。

それでも中3受験生にとって学校があることは生活リズムを守る手助けとなっていました。いくら遅くまで勉強していても朝起きて学校に行かなくては・・・これが規則正しい生活の一助となっていました。

 

中学校として休校は感染防止の最終手段でした。それをやらざるを得なくなった状況は本当に悔しく思います。2020年春の休校を思い出します。何をどうしたら。。。そんな思いが交差します。

2022年2月冒頭の状況ではリモート授業も予定されていないようです。生徒さんからは『何をどうやって過ごせば良いの?』『不安に押しつぶされそう!』といった声も上がっています。

 

また、家庭にいれば安心かと考えるとそうでもないようです。新型コロナウィスルの感染経路は日々の変動こそあれ家庭内感染が上位を占めています。そうなるとどこにいても安心は出来ないと考えるべきです。

従って学習塾でも同じことです。だからこそ出来得る限りの感染対策を施し、受験生を無事に受験へと送り出せるような方策を日々重ねています。

現在保健所に勤務している知り合い(他塾での卒業生ですが・・・)に2度ほど教室を見て貰いました。この教室規模にそぐわない過大な対策と評されましたがそれでも安心している訳ではありません。

彼もこの状況下、非常に多忙な日々を過ごしています。しかし感染防止に繋がればという気持ちで教室を見てくれたことはありがたいことと感謝しています。

 

ここでお知らせです。LS WILLみ春野本校は2022年2月21日(月)から23日(水・祝日)まで受験生専用に午前中の開室を決定しました。
授業定員は3名(通常は6名)、完全予約制です。事前にご連絡を頂くようにお願いいたします。

ガンバレ 受験生!