column_archive_header_s
765 令和5年度千葉県公立高校入試

765 令和5年度千葉県公立高校入試

小欄は2022年1月現在で中学2年生の諸君に向けたものです。つまり『まだ受験生じゃないから。。。』と思っているかも・・・なキミに向けたお知らせです。

2021年12月に千葉県教育委員会から令和5年度千葉県公立高校入試日程の概要が発表となりました。情報の早い方は既に確認を進めていると思います。

 

令和5年度(2023年度)千葉県公立高校入試概要
入学願書等提出期限  2月8日(水)~10日(金)
志願又は希望の変更  2月15日(水)・16日(木)
学力検査の期日    2月21日(火)・22日(木)
追検査受付期間    2月24日(金)・27日(月)
追検査の期日     3月1日(水)
入学許可候補者発表  3月3日(金)

 

令和4年度(2022年度)入試とは若干日程が前後します。一つポイントになるのは入試日が天皇誕生日(2月23日・祝日)の前になるか後になるかです。令和5年度入試はその祝日1日分が丸々なくなるために直前の戦略が変わります。これは要注意事項です。

現時点では来年度入試に対しての出足は例年よりゆっくりしているように感じます。でも・・・

今は世の中がどう変わってしまうか解らない、それほど不安定な時代です。それなら早目の対策に勝る準備はありません。そろそろスタートしましょう。

もちろん、令和4年度入試の受験生諸君にも全力の応援をしたいと思っています。
ガンバレ 受験生!