column_archive_header_s
720 コメント欄 ~作らない理由~

720 コメント欄 ~作らない理由~

小欄も本稿で720章となりました。読んで頂けるだけでもありがたいのに時折メールで感想を頂くこともあり、励みになります。市井の一私塾という立場ではこのような反響を頂けることだけでも光栄です。

その中で一つ。最近重なって頂いたご意見について小欄でお答えしたいと思います。

頂いたご意見はコメント欄を設けないのか』といったものです。非常に有用なご意見だと思います。実は小欄を始めるに当たり私自身が検討したことでもあります。読者の皆様から頂いたご意見を元に論議する場ともなり得ます。WEB戦略的にも有効かと思います。しかし・・・

従前述べていることですが、小欄で述べていることは一般的且つ大多数の小中学生に当てはまるようなことです。特殊な事例を挙げることもありますが、それを導入する際はよくご検討頂けるよう付記しています。

そこでコメント欄を設けてしまうと特殊な事例を挙げられるケースが必ず出てきます。それによって小欄を読んでくれた小中学生が迷うことになる、これを一番恐れました。

小欄を読んで勉強の一助に、進路決定の一助に・・・と思っているところを却って迷わせることになるのは本意ではありません。従ってコメント欄を設ける予定はありません。

 

一部では『炎上する恐れがあるからコメント欄を設けないのかw』とのご意見もありました。これは生徒さんからも同様の・・・💦

いやいや、炎上は歓迎します。炎上するのはそれだけ小中学生やそのご家庭の皆様が不安だから、そして真剣だから故と思います。

ご意見は納得いくまでぶつけて頂いて結構です。メールでも結構です。もちろん、電話やご来校も歓迎します。