column_archive_header_s
号外 良かったね、中学3年生諸君!

号外 良かったね、中学3年生諸君!

9月下旬の某日、中学3年生の生徒さんがとても明るい笑顔で『センセー、ここの授業、振り替えてくんない!?』と言ってきました。日程的にも余裕があり、振替先もまだ候補がたくさん選べる日だったので快諾しつつもその理由を聞いたところ、嬉しさをこらえた顔で『修学旅行なんだよ!』とのこと。

新型コロナウィスル蔓延による緊急事態宣言で春に予定されていた修学旅行が9月に延期され、9月も実施が叶わず・・・といった状態でした。中学3年生なら誰もが同じ気持ちだったことは想像に難くありません。

一時は受験が終わった3月に・・・という話もあったようです。でも秋に実施できて良かったと思います。ご存じない方も多いようですが、修学旅行はれっきとした学習行事です。修学旅行で得たものを学生生活に活かすには全て終わった3月に実施するより良い判断だと思います。

中学3年生は口にこそ出しませんが、皆こう思っているはずです。『修学旅行の思い出を糧に受験を乗り切ろう!』と。。。

ガンバレ、受験生!