column_archive_header_s
673 夏休み中にやっておくと良いこと ~受験生編④~

673 夏休み中にやっておくと良いこと ~受験生編④~

千葉県公立高校入試まで7ヶ月ちょっとですね。この残された期間をいかに有効に過ごすかで大きく変わるのではありませんか!?

前章で単語について言いかけました。単語・漢字はこの時期がスタートの最終時期です。これ以降のスタートとなってしまうと他にやらなくてはならないことに時間的影響が出てしまいます。

 

仮にあと200日としましょう。高校受験で覚えなくてはならない単語は最低でも1,400単語です。1日7個、忘れたものを繰り返すとしたら10個以上は必要です。

漢字も同じです。最低1,200個、繰り返すことも考えれば1日10個は最低限です。数にすれば簡単に見えますが、毎日欠かさずに積み重ねるならそれなりに大変だと思います。

しかもこれらは勉強時間に算入しないものだと思うのです。そうなると時間も掛けられません。しかしチェックは必要です。そうなるとこれ以上の数は現実問題として厳しいと思うのです。

これらを総合して『この時期がスタートの最終時期』だと言えるのです。

 

『単語や漢字なんて・・・』と思う受験生も少なくはありません。実は私もそうでした。しかし、それが解らないが故に解けない問題が出てきたら・・・と思いませんか!?

悔しい思いをしたくない、させたくないならこの夏変わらなくてはなりません。そしてこの夏が最後のチャンスだと理解してほしいな・・・そう思います。