column_archive_header_s
664 前を向け!

664 前を向け!

前章に続いてテスト結果を受けての話です。どこの塾でも『全員が思った通りの結果を・・・!』と公表するところですが、LS WILLはあくまで正直にお伝えしたいと思っています。

生徒さんの中には思った結果が得られずに歯がゆい思いをしている生徒さんがいます。前章でも述べましたが、試験で実力を全て発揮するのは難しいこと、それだけに俯いてしまう気持ちは理解します。

しかし・・・

済んでしまったことを反省するのは大切ですが、悔いているのは少し違うと思います。大切なことは今回の失敗を次回にいかに活かすかです。

そしてその悔しさをバネに次こそはライバルに勝とうとする気迫こそが大事です。だから今回の試験で悔しい思いをしたキミもいつまでも俯いているべきではないと思うのです。

 

今回の試験ではある学年が全科目平均80点以上、当然5科目計の平均点も400点以上という点数を叩き出しました。よく頑張りました。他方で他の学年の生徒さんは悔しい思いをしています。この悔しさをバネに次回こそ挽回しよう!

そして何より尊いことは昨日までの自分を超えること。自己最高点を獲得できた生徒さん、よく頑張り抜きました。次回も続けてクリアしましょう。超えられなかった生徒さん、次こそは自分の番だと信じてやり続けましょう!