column_archive_header_s
627 ゴールデンウィーク ~やっておくと良いこと~

627 ゴールデンウィーク ~やっておくと良いこと~

毎年4月はバタバタと過ぎていきます。新しい環境の中で学校行事も毎日のようにあってうっかりすると取り残されてしまうかも・・・

ただ、非常に大切なことですが、3月4月の学習は他の期間と違って大きな差を生むことがあります。それはこの期間に習得すべきものがその学年の基礎になるからです。

2021年度は中学生の教科書改訂もそれに加わります。結構重要な期間となるのではないかと思っています。

ゴールデンウィーク、例年なら部活動の説明会も終わり、盛大に活動するクラブもあります。また、学外のクラブチームも遠征・練習試合や大会が口火を切る時期です。

しかし・・・今年は違うんだなぁ。。。

2021年4月27日現在、新型コロナウィルス蔓延防止等重点措置が千葉市を始めとした周辺地域に、そして隣の東京都には第3次緊急事態宣言が発令されています。部活動も制限されています。

しかし、だからと言ってその時間を無為に過ごすことなく、有意義に過ごすべきです。何も一日ずっと勉強しろ、とは言いません。自分のために有意義に活用出来る時間、貴重ではありませんか!?

 

なかなか外出出来ない時間ですが、現代はインターネットというツールがあります。それを活用して将来自分の母校にしたい学校、つまり志望校を探しましょう。数多ある上級学校を見ておくことは決して無駄ではありません。

次は読書の勧め。暑くも寒くもない心地よい季節です。集中して本を読むには絶好の時期ではありませんか? 中にはこの時期に3冊5冊と読み重ねる生徒さんもいます。1冊読んだら興味が湧いて・・・とのことですが素晴らしい習慣だと思います。

『本を探しに本屋に行くのは・・・』とのご指摘もあるかと思います。これもネット通販で解決出来ます。正直なところ、私はさほどその歴はないのですが、翌日配送してくれるサイトもありますので便利です。

また、LS WILLはゴールデンウィーク期間中も事務処理や教室メンテナンスのために不定期に開けています。教室図書は貸し出していますので活用しましょう!

最後はやっぱり勉強の話。やるべき事は学年によって異なりますので中学3年生を例に話を進めましょう。

やるべき科目は3科目です。

まず数学。この科目はこの時期、計算メインとなります。特に展開・因数分解・乗法公式の運用を重点的にやっておきましょう。計算は『解っている』だけでは使い物になりません。自在に運用出来るよう毎日分量を決めて取り組んではいかがですか?

次は英語。この科目は教科書改訂のあおりを受けて現在完了形を教科書ベースで学習する機会がありません。学校配布のプリントなどを十分に活用して習得しておきましょう。また、これに付随して不規則変化動詞もきちんと完成させておきましょう。

また、現在学習している不定詞定型文・基本構文をきっちりと押さえておくことが大切です。例文そのものが試験問題、これは言いすぎではありません。

最後に国語、これは単純です。単元別漢字(今年の中3はボリュームアップを予告されているそうですが・・・)を完成させましょう。単元別漢字は範囲が発表されてからでは間に合わないので早め早めに処置することが何より大切です。

 

現状では6月実施予定だった修学旅行も延期となり、まだまだ先行きの見えない状態です。昨年、どれほどの受験生が『もっと時間を有効に使っていれば・・・』と後悔していたかを思えば今年の中学3年生はどのように過ごすべきか、自ずから決まるのではないでしょうか。

そんな後悔をしないためにもゴールデンウィークという貴重な時間を大切に、有効に使って欲しいと思います。