column_archive_header_s
613 相談相手になる

613 相談相手になる

先日、ひょんなことから相談相手を探すことは難しいことを実感させられました。相談するにはまず包み隠さず事実関係や背景を話さなくてはなりません。こんなこと話すのは・・・と逡巡(しゅんじゅん;ためらうこと、尻込みすること)してしまうのも頷けます。

学習塾は勉強の解らないところから進路先・受験情報・将来像について多岐に渡る相談を受け付けるところです。学習相談と一言で括られがちですが、大袈裟に言えば人生を大きく左右するような相談を受けることも決して稀ではありません。

そんな時、気持ちにわだかまりがあって大切なことを知らずに相談に乗ったらと思うとゾッとします。それと同時に『今回の助言は果たして正しい方向を示せたのか』と不安に思うこともゼロではありません。

しかしそれでも迷っている・悩んでいる生徒さんやご家庭の方々には私が出来る最大限の言葉を届けたいと思っています。受験業界に在籍し、ちょっとだけ受験や進路のことについて詳しいだけです。偉そうな講釈は出来ませんが、少しでも心を軽くできる一助となればと思っています。