column_archive_header_s
号外 卒業おめでとう

号外 卒業おめでとう

令和3年3月12日、こてはし台中学校の卒業式が行なわれました。今年の卒業生は未曾有(みぞう;これまで一度たりとも起きなかったような極めて稀な事態)の情勢の中での受験生活となりました。

大きな戸惑いを抱えながら受験を迎えることは想像も及ばなかったことではなかったのではないでしょうか。しかし、それらの環境に堂々と打ち勝ち、乗り越えたことは今後の自信として欲しいものです。

社会情勢が不安定な中で受験制度も大きく様変わりし、受験生が拠り所とする『先人の経験を参考にする』こともままならぬものとなりました。

そんな中、当教室の中学3年生は『自分が築き上げたものに対する自信』が際立っていたように思います。『これだけやったのだから負けるはずがない』、そんな気迫を感じることが出来ました。

そうだね。あれだけやったのだから自信を持ち続けて欲しい、そう思います。そしてそれを高校生活に活かし、高校を卒業した先の生活に活かして欲しいと祈っています。

 

卒業 おめでとう!
これから過ごす時間が光溢れる道であることを祈っています。