column_archive_header_s
593 毎年2月は。。。

593 毎年2月は。。。

毎年2月1日はニュースなどでも取り上げられるとおり、東京都の私立中学校入試解禁日です。これはニュースなどでも大々的に扱われていてご存じの方も多くなっています。

また、大学受験も2021年度からは共通テストとして新たなテストが1月中・下旬から、高校入試も私立入試も中旬過ぎから始まっています。受験は佳境に入っています。

一方の非受験生中学生は学年末試験直前の追い込みで熱気を帯びています。小学生だって学年の内容完成・次学年準備でこれまでとは違った目の色で取り組んでいます。

私はこの時期の教室の雰囲気、大好きです。建前なく自分の可能性に挑戦している受験生、それを見て何かを感じている後輩諸君。それぞれがやらねばならない事に向き合っています。

しかしこの姿を見ると中3受験生とはそろそろお別れです。逞しく大人になった姿を見て頼もしいやら寂しいやら。。。

しかし、必死に取り組む姿を後輩たちへの財産として残してくれると思って彼らの最後の頑張りを見守りたいと思います。

 

ガンバレ 受験生!