column_archive_header_s
575 定期テストが終わって

575 定期テストが終わって

こてはし台中学校1・2年生の後期中間試験が終わりました。結果もほぼ出揃ってきました。今回の試験も様々なドラマがありました。

目標としていた点数にたった数点足りずに悔しく思った生徒さん、新入会で今回のテスト対策が初めてだった生徒さん『みんなこれだけやっているんだ…』と驚いていました。皆一様に言えるのは今回の結果には決して満足していないことです。

 

試験の結果については面白い傾向があります。試験後のアンケート(これは毎回の定期試験後に実施しています)では点数の高い生徒さん・点数の上がった生徒さんほど『悔しい』『次こそは何とか…』と思う傾向が強いことです。

これは『自分を諦めなくなった証拠』なのではないかと思います。テキトーにやってそこそこの点数だったものが、必死に取り組めばこれだけの点数が取れた、そしてその反省を活かして次のテストは…と自分自身に期待している証拠なのではないかと思います。

そして私も『次こそはキミの期待に応えられるような点数を残せるように…』と授業内容や課題選定に工夫していきます。言ってみれば生徒さんの上を目指す力が私の活力になっている、そんな風に思っています。