column_archive_header_s
560 年末年始のお休みは・・・?

560 年末年始のお休みは・・・?

今回のコラムは私の愚痴に近いものです。そして勉強や受験にはあまり関係のないことかもしれませんが・・・

 

2020年~2021年の年末年始、新型コロナウィルス感染流行防止の観点から政府は民間に長めの休みを取らせるよう要請したそうです。それに経済団体も年末年始休業に加えて有給などで対応するとしたそうですが、この政策、あまり意味があるようには思えません。

千葉市の公立小中学校は予定通り1月6日には授業を再開する見込みです。そこへ親御さんが休みだからと学校を休ませてまで帰省や旅行に行くことは考えにくいのではないでしょうか。ただでさえ今年は学校で学ぶ機会を奪われている小中学生・高校生に更なる休みを要請するのは現実的ではありません。

 

今年の小中学生、高校生は本当に大変です。ただでさえ受験制度が大きく変わって『大変だったね』と振り返るべき年度です。それに加えて新型コロナウィルス禍による休校。そこに更なる混乱も・・・となると目を覆うような一年なのではないでしょうか。

LS WILLでは今冬も冬期講習を計画しています。今年はいつもと違う冬になってしまいますが、それでも受験生諸君が『十分にやり切ったよ』充実感を味わって貰えるような期間にしたいと思っています。