column_archive_header_s
531 今年は違う!? ~学校説明会編~

531 今年は違う!? ~学校説明会編~

高校受験関連の話が連続してしまいますがご了承ください。

なかなか実施できなかった高校の学校説明会・見学会の見通しが徐々に明らかとなってきました。近隣の人気私立高校からもポツポツと案内が届き始めました。

傾向として夏休み中(今年は本当に短いのですが・・・)から実施する学校、10月頃になって開始する学校それぞれに完全予約制、その予約もWEB申込みが主流になっています。因みに殆どの私立高校のWEB申込はそのまま本番出願時にも使えるIDを発行しますので紛失しないように保管することが大切です。

 

その上で複数の私立高校入試担当の先生から聞かれた話ですが、今年はじっくりと学校を見て貰うことはおそらく難しいとのことです。それなら事前に情報を整理して『質問する項目』『是非見たいポイント』などを絞って臨むことが必要なのではないでしょうか。

また、これも大切なことですが、可能であればなるべく直近の説明会・見学会を予約すべきなのではとのアドバイスを頂きました。これは新型コロナウィルスの再流行による各種行事の中止も視野に入れての考えです。

 

その上で『この学校を見学したいけど、日程がどうしても合わなくて・・・』などの困りごとがあるようでしたら教室までご相談ください。今年に限って『絶対出来ますよ!』とは言えないのですが、できる限りのお力添えをしたいと思っています。