column_archive_header_s
521 2020夏に向けて!

521 2020夏に向けて!

この表題を1年前に目にしたら『あぁ、オリンピックね。日本は沸き返っているだろうな・・・!?』などと思うはずです。しかしこの数ヶ月で起こったことが世界の価値観を大きく変容させてしまいました。辛辣に言えばそれまでの価値の上にあぐらを掻いていた世界がひっくり返された数ヶ月でした。

LS WILLでは夏期講習の準備が着々と進んでいます。本音を申し上げれば今夏の講習実施は迷いました。もし教室内で感染が起こったら・・・とも考えました。しかし、春先の休校措置で学校進度が著しく遅れています。そしてその中でも危機感のない授業をする学校教員がいます。これを看過すれば一番の被害を受けるのは生徒さんです。やらずに過ごすことは出来ませんでした。

『密接・密着・密閉』の三密を避けて狭い教室短い夏休み中にやるべき事を完成させるには大きな制約が掛かります。それが4つめの密である『過日程』です。これを避けるには私自身が夏休みを返上して取り組むしか手立てはありません。しかし、それで済むのなら良いかな・・・そんな風に思っています。

もちろん、感染対策は万全に取ります。検温の実施・飛沫防止シート設置、手指消毒の徹底、そして生徒さんにはマスク着用を協力して貰います。そして、そんな大変な思いまでしてやらねばならぬ勉強とは何だろう、そんなことを考えられる時間になれば良いなと思っています。

 

夏期講習の詳細についてはトップページから特設サイトよりご覧下さい。