column_archive_header_s
492 定期面談

492 定期面談

多くの学習塾と同様にLS WILLの新学期は3月1日からスタートします。今年一年はどのような方針どのような進め方をするか検討していく確認作業も大切なことです。これは教室の中だけではなく、ご家庭と共有していくことでより一層の効果が発揮できるものと考えています。第一回の定期面談はそのような趣旨で2月中旬から3月初旬にかけて実施しています。

学習塾の定期面談と言えば営業色丸出しで受講増や季節講習受講を迫られるから気が重くて・・・というご意見を頂いたことがあります。ウ~ン…

私は学習塾の定期面談を約束事の確認をする場と考えています。塾側から『現在の学習は○○まで進んでいます。理解度は○%を超えました。あとは□△を乗り越えれば完成です』とお伝えし、ご家庭での様子を確認すると共に進路などについてのお話し合いがどの程度進んでいるのか・・・などを照らし合わせる場だと思っています。

その中で多角的にお話を伺い、問題解決のために必要なら受講数を増やしたり季節講習の受講をお勧めすることは必要だと思います。しかし受講数の増設や講習受講が目的となっては本末転倒ですよね!?

他塾から転塾されて当教室に入会されたケースでは初回の定期面談で受講数や講習の話があまり出ないことを驚かれることがあります。いや、そんなことはありません。キッチリとしている筈です。しかしそのような感想を持たれることが多い、いったい以前に通われていた塾ではどのような面談を・・・?

確かにそのようなこともあるかもしれません。私が以前在籍した会社組織の学習塾でも同じような指示(受講数増設提案・季節講習受講の勧誘など)を受けていました。それを守ったかどうかは別にして・・・ でもそれをやることによって何が生まれるかが問題なのではないでしょうか。

私は面談で生み出すべきものは信頼関係だと思います。しかし、定期面談のために教室までご足労頂く保護者様に『成績が伸びないから受講数や季節講習受講を言われるのか・・・』と重い気持ちにさせてしまうような面談では信頼関係は築けないと思うのです。信頼関係が築けなければ生徒さんの得る成果はそれだけ小さくなってしまいます。

お互いがお互いをガッチリと信頼して前に進むことは矛盾や建前論に惑わされることがないので100%の力が発揮できるのではないでしょうか。困難な道を進む生徒さんに要らぬストレスをかけさせぬためにも重要なことではないかと思います。

因みにLS WILLでは年3回(2月下旬・6月下旬・11月下旬)の定期面談の他にご希望があれば随時面談を実施します。また、教室が必要と判断したときにも実施しています。面談のご要望はお気軽にお申し込み頂けます。

 

ここから先はCMです。LS WILLでは春期入会生・春期講習生を募集しています。成果の上がる効率的な学習計画綿密に連携することで得られる学習効果で新学年から最高のスタートを切れるように適正な準備の上で新学年を迎えて欲しいと思っています。
《特典1 この時期だけの特別価格で春期講習が受講できます!》
   小学生     8コマ 15,128円 ⇒ 8,800円
   中学1・2年生  8コマ 19,448円 ⇒ 12,320円
   中学3年生   8コマ 20,160円 ⇒ 14,520円
   * 各コースとも8コマお申し込みに付きテキスト1冊を進呈します。
《特典2 入会金無料!》
   通常21,600円の入会金、この時期だけ無料です!
《特典3 お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に始めるとさらにお得!》
  お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に入会するとお二人それぞれに図書券3,000円ずつプレゼントします!
  《通常は1,500円ずつ。2倍お得です!》
お問合せは教室までお気軽にお電話下さい。
043-286-9045

この春変わろう! 新しい自分と出会える春にしよう!