column_archive_header_s
490 後期試験にまわったキミへ

490 後期試験にまわったキミへ

一通のメールを頂きました。『高校入試、公立後期にまわってしまいました。即効性のある助言はありますか?』とのことでした。そうですね、当教室では2020年度入試が終わったので新年度の準備に・・・となっていますが、大多数の塾や公立中学校では公立後期までのラストスパートの時期です。精一杯頑張って欲しいと思います。

まず、出願について。出願は2月25日(火)志願変更が26・27日(水・木)の両日となっています。出願は志願変更を込みで考えることが重要です。『この高校以外に進学する意味はない』と考えているキミには無駄な助言ですが、『何としても公立に』と考えているなら必要なことではないでしょうか。

試験対策ですが、この時期になれば新しい問題に向き合ってじっくりと解くより、今まで積み重ねた内容を遺漏のないように確認し尽くす方が得点になりやすいのではないでしょうか。特に単語や漢字、理科社会の短答問題、数学は公式や定理をきちんと整理することが重要です。これがきっちりと出来ていれば解っている筈なのに得点にならなかった問題は大幅に減らせるはずです。

もう一つ大切な準備があるとしたら体調管理・メンタル管理です。前期試験の結果が極度に緊張してしまい本来の力が出せなかったお腹が痛くなって集中できなかった、等の理由で思ったものではなかった場合は特に重要です。規則正しい生活・バランスの取れた食事は本来の力を発揮するにも重要なことだと思います。

後期試験にまわってしまったキミにはもう少し頑張ることの出来るチャンスが与えられたのかもしれません。前向きに捉えて全力のチャレンジを応援しています。

 

ここから先はCMです。LS WILLでは春期入会生・春期講習生を募集しています。キミの願う進路を勝ち取るための学習環境で新学年から最高のスタートを切れるように適正な準備の上で新学年を迎えて欲しいと思っています。
《特典1 この時期だけの特別価格で春期講習が受講できます!》
  小学生     8コマ 15,128円 ⇒ 8,800円
  中学1・2年生  8コマ 19,448円 ⇒ 12,320円
  中学3年生   8コマ 20,160円 ⇒ 14,520円
  * 各コースとも8コマお申し込みに付きテキスト1冊を進呈します。
《特典2 入会金無料!》
  通常21,600円の入会金、この時期だけ無料です!
《特典3 お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に始めるとさらにお得!》
  お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に入会するとお二人それぞれに図書券3,000円ずつプレゼントします!
《通常は1,500円ずつ。2倍お得です!》
 お問い合せは教室までお気軽にお電話下さい。
 043-286-9045

この春変わろう! 新しい自分と出会える春にしよう!