column_archive_header_s
487 長ぁ~い一日が・・・

487 長ぁ~い一日が・・・

2020年度公立高校入試は最後の前期後期選抜となりました。例年のことですが試験日や合格発表日は私にとって長い一日となります。今年は2月19日に前期の結果が出て、それに伴って後期試験となります。当教室は生徒さんが最大限取り組んだ成果として前期試験で全ての受験生が決定しました。

生徒さんの喜びに満ちた顔、お母様のホッとしたご様子などを見ていると私自身も肩の荷が下りたような気持ちになります。そして生徒さんや保護者様より『センセーのお陰で・・・』などと言って貰えると・・・絶句してしまいますよね!? でもね、受験を突破して第一志望進路を掴み取った最大の要因はキミの頑張りとご家族の応援だと思うな。だから今日ばかりは自分で自分を褒めてあげて欲しいなと思っています。

しかし・・・皆さんの門出を祝う一方で別れの季節ともなります。つい数日前まで濃密に本音で向き合っていた生徒さんが急に教室からいなくなると淋しいものです。もうしばらくすると新学年を迎え(当教室は3月1日から新学年となります)新しい生徒さんが入会してそれどころではなくなる筈なのですが。。。

しかし、毎年思うことですが、中学3年生は卒業してもそのままいなくなるわけではありません。下級生はちゃんと先輩方の背中を見ています。『○○先輩はこんな工夫をしていたよね』『□□先輩はいつも言われた範囲を完成させるまで自主的に居残りしてやり切っていたよね』『△△先輩は部活でもキャプテンなのに塾でも全力でやっていたよね』『中3になると宿題の量が膨大って聞くけど、どの先輩方もやり切っていたのはすごいよね』等々。キミたちの頑張りこそが教室の財産になるのだと痛感します。

現中学3年生とは残すところ10日となります。その期間は中学校の総まとめ高校進学準備を予定しています。生徒さん全てが進路決定したから言うわけではありませんが、高校合格はゴールではありません。キミの希望進路を掴むための通過点に過ぎません。だからこそ弛むことなく充実した3年間を送って欲しいと思っています。

 

ここから先はCMです。LS WILLでは春期入会生・春期講習生を募集しています。充実した小学校生活・中学校生活を送れるような万全の学習計画で新学年から最高のスタートを切れるように適正な準備の上で新学年を迎えて欲しいと思っています。
《特典1 この時期だけの特別価格で春期講習が受講できます!》
  小学生     8コマ 15,128円 ⇒ 8,800円
  中学1・2年生  8コマ 19,448円 ⇒ 12,320円
  中学3年生   8コマ 20,160円 ⇒ 14,520円
  * 各コースとも8コマお申し込みに付きテキスト1冊を進呈します。
《特典2 入会金無料!》
  通常21,600円の入会金、この時期だけ無料です!
《特典3 お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に始めるとさらにお得!》
  お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に入会するとお二人それぞれに図書券3,000円ずつプレゼントします!
  《通常は1,500円ずつ。2倍お得です!》
お問合せは教室までお気軽にお電話下さい。
043-286-9045

この春変わろう! 新しい自分と出会える春にしよう!