column_archive_header_s
485 さまざまな変化に向けて

485 さまざまな変化に向けて

先日、折込業者の方と新学期のチラシ折込みについて意見交換を行ないました。その折に他の学習塾の動向についてもヒントを貰いましたが、今年は動き出しが遅いそうです。その原因は新学期からのさまざまな変化によるものではないか・・・という見解を頂きました。

小欄でも2020年度に小学生の指導要領が、2021年に中学校の指導要領がそれぞれ変更、2021年度(令和3年度)の千葉県公立高校入試改革についてお知らせしてきました。でも、それらに対してこれから出来る準備ってナニ・・・? 実はこれが一番大事なことなのではないでしょうか。本章は少し抽象的な表現が多くなりますが、その点はご容赦下さい。

結論から申し上げるとこれらの改定が学習内容に大きな変化をもたらすことはありません。学習のタイミングが変わるなどの差異はありますが、本質的にやるべき単元に対して機を逸せずに完成させることは従来と変わりありません。

その上で本質的な学力(思考力、表現力、読解力、計算力など多岐に渡ります)をきっちりと構築することはこれまで以上の完成度が求められるようになります。つまり、これまで以上に早期完成が求められるようになるのでは・・・と考えています。

『またまたそうやって急かして・・・』と言われそうですので現実的なお話をしましょう。つい数年前までは英語は中学校に入ってからでした。小学校で英語を勉強できるのは特殊な学校、小学生で英語を勉強するのはレアケース、だったのではありませんか? それが今や『小学校高学年になったら英検は持っておかなくちゃ!』が世論の大勢です。

また、中学受験の出題内容でも顕著ですが、現在の指導要領は『下限規程』が適用されています。従来の『上限規程』、つまり『これ以上教えてはいけませんよ!』というものから『最低でもこれ以上は教えて下さい』が現在のスタンスとなっているのです。学校の先生を非難するわけではありませんが、先生のスキルによって青天井で教えることも可能なのです。

ここまでお伝えすればなぜ早めの取組みをしなければならないかがご理解頂けると思います。また、大きな改革が行なわれる年度は得てしてスムーズに進捗しないため、早目のスタートで貯金を作っておくことも大切なことです。

大改革の千葉県公立高校入試が2021年2月24・25日に行なわれます。この入試は今年までの倍率とは違った傾向を示すことは明らかです。その時に後悔しても間に合いません。それなら後悔をしないためには・・・今から早めに手を打つことこそ最大の対策だと思うのです。

 

ここから先はCMです。LS WILLでは春期入会生・春期講習生を募集しています。精査した情報をもとにキミ専用に組み上げる学習計画で新学年から最高のスタートを切れるように適正な準備の上で新学年を迎えて欲しいと思っています。
《特典1 この時期だけの特別価格で春期講習が受講できます!》
  小学生     8コマ 15,128円 ⇒ 8,800円
  中学1・2年生  8コマ 19,448円 ⇒ 12,320円
  中学3年生   8コマ 20,160円 ⇒ 14,520円
各コースとも8コマお申し込みに付きテキスト1冊を進呈します。
《特典2 入会金無料!》
 通常21,600円の入会金、この時期だけ無料です!
《特典3 お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に始めるとさらにお得!》
  お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に入会するとお二人それぞれに図書券3,000円ずつプレゼントします!
  《通常は1,500円ずつ。2倍お得です!》
お問合せは教室までお気軽にお電話下さい。
043-286-9045

この春変わろう! 新しい自分と出会える春にしよう!