column_archive_header_s
476 これから受験生のキミへ

476 これから受験生のキミへ

本章は長めになっていますが、どうぞ最後までお付き合い下さい。

 

今回は今まさに試験が目の前にあって・・・というキミではなく、一年後の今頃に入試や進路選択があるキミに向けてのメッセージです。言い換えればキミはこの一年をどう過ごすべきなのか、そのためにはどんなことをすべきなのかを考え始める機会にして欲しいと思います。そして保護者の皆様にも併せてお考え頂きたいと思っています。

卒塾間近の生徒さんに話を聞くと異口同音にもっと早く始めれば良かった!』と判で押したような返事が返ってきます。スタート時期が早ければ早いだけ進路選択に有利なことは当たり前です。それだけ時間を潤沢に使うことが出来るからです。正直に言うと我々も入試直前の授業を終えて送り出す際に『もっと時間があったら・・・』と思うことがあります。早いスタートはそれだけで有利、遅れれば取り返すためにその数倍努力しなくてはならないのです。

先日車に乗っていたときに聞いたラジオCMで『思い立ったときに始めるのがいつだって最速!』というフレーズがありました。かなりシンプルに表現していますが端的に言い当てています。『思い立った今』始めるのと『思い立った10日後』に始めるなら今始めた方が早いですよね!? ちょっと前に大手有名予備校のH先生が言っていた『○でしょ!?』ですね。

始める時期が決まったら何から手を付けるべきか考えましょう。もはや一年『しか』残されていません。悠長なことをやっている余裕はないことを念頭に置きましょう。決めるべきことは志望校です。ここで取り違えてはいけないことはこの志望校は決定ではありません。学校そのものを知っていく上でもっと魅力のある学校が見つかるかもしれません。だからこの志望校はあくまで『(仮)』で良いのです。

ただ、志望校変更でやってはいけないのは『こんな点数取れないよ。もっと楽に入れる学校で・・・』と点数で学校を判断してしまうこと。これをしてしまうと際限なく学校ランクを下げることになってしまいます。だからこそここでしっかりと考えなくてはならないのです。

目標とする志望校が決まったらそれに対する勉強の計画を立てなくてはなりません。この学校に入るには○○点必要、そのために今の自分に欠けている力をこんな方法で補強して・・・とやっていくことが必要です。ただ、これは自力ではまず出来ません。現状の勉強スタイルを継続したら本番試験で何点取れるかは我々本職でも分析にかなり時間を要します。従ってある程度プロの助力は必要になると思います。

勉強の計画が出来たらもうスタートしないと・・・と慌てる人が殆どです。それだけ時間がないことが明白になるからです。しかし、その上でやらなければならない事がまだあります。それが受験作戦です。これをきちんと考えないと受験対策が始まってから迷うことになり、さらには後悔することにさえなるのです。

中学受験なら4科受験2科受験英語併用はどうするか』『併願作戦はどうするか』『進学校を目指すのか付属校を目指すのか』『他都県受験するか』など、大まかに挙げてもこれらは最低限考えなくてはなりません。

高校受験なら公立私立を優先するか、学校を優先するか』『内申対策はどうするか』『情報源はどう確保するか(これは学習塾の専門領域ですが・・・)』など。さらに2021年度入試は公立が前期後期選抜から一発選抜に変わるため、さまざまな面で大きく変わります。それらにどうやって対応するかを検討していかなくてはなりません。

大学入試になると前年2月に受験作戦ができていないとかなり厳しく、選択肢も狭まるため大学入試は割愛します。

そして何より大切なことはここで立案した計画を日々きちんと遂行していくことです。立派な計画を立てるだけで満足してはいけません。また、計画はあくまでも計画です。上手く行かなくなるときも必ず出てきます。そうなったらその時々で計画の手直しを行ないましょう。

ここに出ている『学習計画』は当教室にも存在しています。これは『この計画に基づいて学習を進めれば必ず目標に辿り着かせることが出来る』となるよう鋭意作成しています。通年で一つ、それを年3回に分けて第一期・第二期・第三期の詳細版を作って保護者様にご確認頂いています。

計画した通りに授業を進めることが出来れば理想ですが、なかなかそうも行かず、手直しを入れつつ進めているのが現状ですが、殆ど9割以上は最終的な到達目標を達成できているのではないかと自画自賛しています。ただし、決して楽な目標を掲げているわけではありません。生徒さんも私自身ももがきながら登頂しているのが現実です。

『新』受験生諸君、先んずれば人を制すのことわざが表すとおり、時・タイミングを制することはとても大切なことです。その有利性を受験を通して身につけて欲しいと思っています。

 

ここから先はCMです。LS WILLでは春期入会生・春期講習生を募集しています。春先から最高のスタートを切れるように適正な準備の上で新学年を迎えて欲しいと思っています。
《特典1 この時期だけの特別価格で春期講習が受講できます!》
 小学生     8コマ 15,128円 ⇒ 8,800円
 中学1・2年生  8コマ 19,448円 ⇒ 12,320円
 中学3年生     8コマ 20,160円 ⇒ 14,520円
 * 各コースとも8コマお申し込みに付きテキスト1冊を進呈します。
《特典2 入会金無料!》
 通常21,600円の入会金、この時期だけ無料です!
《特典3 お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に始めるとさらにお得!》
 お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に入会するとお二人それぞれに図書券3,000円ずつプレゼントします!
  《通常は1,500円ずつ。2倍お得です!》

この春変わろう! 新しい自分と出会える春にしよう!