column_archive_header_s
465 卒業生

465 卒業生

先日、成人式がありました。最近は成人式前の日曜日に式典を行なう市町村も多いのですが、千葉市では第二月曜日(祝日)に実施しています。今年はふと思い立って成人式を迎えた卒業生のお宅に何軒か電話を入れました。元気で頑張っている、学校で新しい道を拓くために模索している様子が伝わってきて嬉しく思いました。

また、最後のセンター試験(来年からは『共通テスト』になります)に臨んだ卒業生にも何人か電話を掛けました。激励しようと思っていたのですが、逆に『センセーはお元気ですか? ご無理なさらずに・・・』と大人びた労いを思いがけず貰ってしまいました。大学受験に立ち向かう中でずいぶんと大人っぽくなって・・・とお母様があとから教えて下さいました。

学習塾の仕事ってこういったことが醍醐味なんだな、心底そう思います。教室に在籍している間だけではなく、関係が続いていく限り彼らは生徒さんで私は範を示すべき立場にあると改めて思いました。それには自分自身が常に向上心を持って職務も人間性も磨き上げなくてはならないと改めて思いました。

また、成人式を迎えた先輩とセンターを受けた先輩から図らずも同じことを言われました。『センセーがいつも言っていた“毎日コツコツ取り組むこと”の大切さが最近分かったんだよね・・・』大切なことが伝わって良かったと胸をなで下ろしました。これって『高校受験に間に合わせて』ということではないと思うのです。今の私にも大切なことです。

卒業生・現役生ともに彼ら彼女らと接することで私自身が勉強の毎日です。