column_archive_header_s
443 私立出願

443 私立出願

12月になると私立の出願が始まります。小欄で『第一志望ではなくても私立を先に決めて!』と繰り返し述べていたのはこれが理由です。私立は12月出願、公立は2月の出願となれば私立を先に決めなくては混乱してしまうからです。また、前章ですり合わせについて述べましたが、それを行なうための時間という意味もあったのです。

さて、私立出願ですが、ここ数年で一気に『web出願』に切り替わってきました。これは小欄でも学校説明会出席のレポートで述べてきたことで重複しますがご容赦下さい。その中で『やっぱり・・・』という事案があったので今回は改めてのご案内を掲載致します。

『web出願』の運営会社、千葉県では1社が独占的に扱っています。サイトの中身は似ていますが各校によって若干の違いがあります。『一時保存』が出来るかどうか、全体的なレイアウト(ボタンの位置など)などちょっとした違いですが・・・ しかし入力方法は基本的に同じです。とは言っても・・・

私の知人(生徒さんやその保護者様ではありません)が『入力方法が解らなくて中学校の先生に聞いたんだけどそちらも全く解らず・・・』とのSOSを入れてきました。そちらの件は収まったのですが、もし皆さんの中で『入力方法が・・・』となっている場合は是非とも高校へ問い合わせて下さい。

ここ2~3年で急速に導入されたweb出願、中学の先生(特に担任の先生)では解らない場合が殆どです。なぜなら中学の先生は『3年前の入試』が最新だからです。それなら高校入試担当の先生にお伺いすることが一番確実です。学校によってはその高校に行けば入力をマンツーマンで教えて貰えます。もちろんそのことで入試結果が左右されることは一切ありません。

特に長子様の入試となれば保護者様の心配も一層だと思います。必要以上に過敏になるものです。そんな時に『これはこの窓口に聞く』と分かればこれほど安心できるものはありませんよね!? 窓口が分からなくなったら当教室までお気軽にお問合せ下さい。
LS WILLみ春野本校 電話043-286-9045