column_archive_header_s
439 試験を終えて・・・

439 試験を終えて・・・

定期試験を終えるとその出来に関わらず妙な開放感を覚える、そんな名言を残した先輩が過去にいました。確かにそうですね。私自身も学生時代に同じような思いをしたことを思い出しました。試験結果に対する期待と試験が終わった開放感で部活動にも熱が入ったことを思い起こしました。

でも・・・それって間違えていたな・・・間違えたとまで言うと大袈裟だけど・・・というのが今の正直な心境です。試験って『試験の取組み』『試験』『試験の取組み』それぞれ大切なことがあることに学生時代気付いていれば・・・

試験前の取組みは殆どの中学生・高校生が実行していると思います。まぁ、『実力だけで定期試験に臨む』という無謀な挑戦をする中高生は絶対的少数だと思います。大抵の中高生は大なり小なりの準備をして試験に臨んでいるはずです。

『試験』に対してもほぼ100%に近い中高生は『1点でも多く取れるように』取り組んでいると思います。間違っても『ウケ狙いのヘンテコな解答』は絶対に書かないと思う(と言いながら私は一度だけ書いたことを今でも覚えています。ちょっと後悔・・・)のです。でも・・・

試験後の取組みをきちんとやっている中高生は果たしてどれほどなのでしょうか。そもそも『試験後の取組みって・・・?』と感じている中高生が大多数ではないかと思っています。他の学習塾からLS WILLに移籍した生徒さんに『キミがいた塾では試験後に何かやった?』と聞いたところ、『点数聞かれて終わり・・・あっ、聞かれなかった時もあるか!』とのこと。これって実は標準的な学習塾の対応のようです。

試験後の取組み、大切なことは『今回の取組みで目標設定は正しかったのか、そしてその目標に対して望む結果は出たのか。その上で今回の取組みで良かった点悪かった点はどこなのか』を明らかにすることです。その反省がなければ次の取組み(試験対策)がスタートしない・出来ないのではないでしょうか。

その上で『前回の反省と改善点』が『今回同じ反省と改善点』となってはいけません。例えば、毎回の試験で『ワークをやり始めるのが遅かった』となってしまう生徒さん、実は非常に多いのです。でも、この反省が繰り返されているうちはこの生徒さんに期待をかけ・・・られません。同じ失敗を繰り返してはならないのです。

そんな思いで学習の足跡を見直してみて下さい。もし何度も同じ失敗を・・・とのことならLS WILLまで相談に来て下さい。

 

ここから先は広告です。LS WILLみ春野本校では2019年11月1日より冬期講習の申込みを受け付けます。講習申込み特典として小学生・中学1・2年生には特選コースをご案内します!
小学算数コース     10コマ18,910円⇒15,120円
小学算数コース     10コマ18,910円⇒15,120円
中学1・2年英語コース 15コマ36,465円⇒29,160円
中学1・2年数学コース 15コマ36,465円⇒29,160円
《他にもコースあります。小学生4教科・中学生5教科に対応します。》
また、講習受講後に入会すると『入会金21,600円』『2020年2月までの教材費』『2020年2月までの維持管理費』が免除となります。詳細は教室までお問合せ下さい。