column_archive_header_s
301 時事問題考

301 時事問題考

定期テストで対策に頭を痛めるもの、そして定型の教科書記載がない分LS WILLとして最高の腕の見せ所でもある社会の時事問題ですが、最近疑問に思うような問題が多いように感じています。

教科書に記載がない、と記しましたが、教科書は訳あって現在の形を為しています。数学なら基礎的な計算ができて方程式や関数と進めなくては理解に及びません。きちんとした体系的理解が必要です。これは他の科目であっても変わりません。

中学1年生の前期試験(中間か期末かは失念しましたが・・・)で政治形態や選挙の話が出題されたことがありました。この問題を見た時『知っているか知らないか』を問うクイズ番組のような軽薄さを感じました。もちろん、きちんと学習させた上・指導した上の出題であればタイムリーな良問だと思います。しかし『新聞を読んでいたか読んでいなかったか』だけで判断されてしまうような問題はいかがなものでしょうか。

時事問題のような『日々の生活から見るもの・聞くものの中で出題する』ことは本来非常に難しいものです。全てが時事問題の範囲、とされるのであればその学び方や学ぶ姿勢もご指導いただくのが本筋なのではないかと思っています。