column_archive_header_s
200 挨拶をしよう!

200 挨拶をしよう!

以前…夏期講習の時期だったと思うのですが…生徒さんが昼食を買いに隣のコンビニエンスストアへ行った帰り、教室の入り口で教室の大家さんと顔を合わせて元気に挨拶をしていました。別に『大家さんだから…』として挨拶したわけではないでしょう。

 その生徒さん、大家さんと知り合いなのかと思って聞いてみたところ『知らないけど…良く会うし挨拶した方が良いんじゃない?と素晴らしい考えを披露してくれました。全く知らない人に挨拶をすることは現在の世情を考えてもお勧めできませんが、教室周りでよく会う人だから、と挨拶できることは素晴らしいことではないでしょうか!

 この話を聞いていた他の生徒さんは『よく会う人には挨拶するようにしているけど、挨拶を返してくれない大人って多いよね。』と言っていました。これは我々大人にとって耳の痛い話です。普段の生活で意識し直さなければ道ですれ違う地域のお子さんから挨拶を貰った時に返せないと思います。

 昨今は地域社会のつながりが希薄になったと言われています。そんな中で率先して挨拶してくれる子供さんに挨拶を返すだけでも地域社会の意味があるのではないかと思います。私も意識していきたいと思います。