column_archive_header_s
199 ご家庭面談

199 ご家庭面談

LS WILLでは時期ごとに定期面談、他に任意の面談を随時実施しています。お母様がご来校になることが多いのですが、お父様にご来校頂いたり、中にはご両親揃っての面談となることもあります。

 面談の折には塾での学習の様子これからどのように勉強を進めていくかをご説明し、ご家庭でどのように過ごされているかなどをお伺いします。また、勉強以外のことでも友達関係将来の希望などご家庭で普段どのような会話を持っていらっしゃるか伺う機会にもしています。

 中にはお母様とお父様の将来ヴィジョンが異なり、志望進路が全くかみ合っていないケースもありました。それって・・・素敵なことですよね? お母様もお父様もお子様の将来を真剣に考えるからかみ合わなくなるのだと思いませんか? いい加減に『ああ言っているからそれに揃えておこう』とすれば必ずかみ合うはず、それがかみ合わないのは・・・ご家庭の皆様がお子様の幸せを真剣に考えている何よりの証拠だと思います。

 他に教室から各種情報をご提供させて頂く場としています。微細なものは月々のお知らせや一斉メールなどでお伝えしますが、今回の小学生指導要領改訂などについてはご説明方々お知らせしています。ご本人に該当しない場合でもご兄弟・ご姉妹へのアナウンスとして実施することもあります。

 この面談、生徒さんにとっては『塾の様子が家にバレる・・・』と戦々恐々となる生徒さん()がいますが・・・ 『元気がない』『宿題を連続して忘れた』など、何か気になることがあったら電話やメールですぐに連絡していますのであしからず!