column_archive_header_s
198 中学受験考 ~その②~

198 中学受験考 ~その②~

私立中学校の授業、と聞くとどのようなイメージをお持ちになるでしょうか。ハチマキをして勉強している風景、と答えたお父様が以前いらっしゃいましたが、決してそのようなことはありません。反対に高校受験がない分、じっくりと学習に取り組むことが可能で、見方によれば公立中学よりノンビリしている学校もあるほどです。

 私が学習塾業界に勤務して1年目、最初の受験でとある大学の附属中学を合格した生徒さんがいました。母体大学も名だたる大学なので中学校も当然猛烈に勉強を・・・と言うのは私の勉強不足でした。お母様曰く『公立中学校よりノンビリしていて・・・』とのことでした。このご兄弟は3人兄弟で上のお二人は公立中学校、末っ子さんだけ私立中学校という形でした。

 ここでご提案したいことは『長子の中学校進学前に公立私立の中学を一度見学する』ことも大切なのではないかと思います。前述のように『ハチマキをして・・・』と勘違いしたまま候補から外して後から気付いても・・・ そんな後悔をせぬためにも一度現実をご覧になることは必要なのではないかと思います。末っ子さんだけ私立中学、としたお母様からも『上二人の時は私立中学校や中学受験を誤解していた』とのことでした。

 公立中学校に進む予定の生徒さんをお持ちのご家庭は高校を選ぶ時にはこのくらい迷うだろうな』の1割で良いので『中学校を選ぶ』ことも考えて欲しいと思います。