column_archive_header_s
123 塾名の由来

123 塾名の由来

塾への学習相談や入会のお話を頂いた際、よくお子さんのお名前についてお伺いすることがあります。お子さんのお名前に込められた親御さんの愛情こんな人になって欲しいというお気持ちを一番感じることのできる時です。

私からお子さんのお名前について質問した後、お母様方から塾名についてご質問を頂くことがあります。本来は『み春野学習塾』等の名前にした方が判りやすいのかもしれませんが…

当教室の名前を考えていた時、卒業生が大学受験の相談によく来校してくれていました。その先輩は私が机の上に無造作に置いた20~30ほどの教室名候補を書いた紙をまじまじと眺め、『これが良いよ』と推薦してくれたのが『LS WILL』でした。

『WILL』は未来を表す助動詞、また『意志』という意味の名詞でもあります。その前に付けた『LS』は『Little Steps(小さな階段)』『Little School(小さな学校)』など多様な意味を込めました。塾に通う生徒さんが自分に必要なものを当てはめてくれれば良いと思います。

ロゴマークをオレンジにした理由は生徒さんが通塾する時間帯、夕方の風景をイメージしています。安全に、元気に通塾して欲しいという思いから採用しています。

何よりこの教室名を教室の卒業生が付けてくれたことは私にとって非常に大きな喜びです。大切にしていこうと思います。