column_archive_header_s
122 賞状 ~日頃の頑張りに対して~

122 賞状 ~日頃の頑張りに対して~

LS WILLでは定期テストの頑張りに対して表彰を行います。『自己最高点更新賞』『400点越え賞』『450点越え賞』『100点アップ賞(前回のテストから5科目合計で100点アップ)』『年間400点越え賞』『年間450点越え賞』などで表彰しています。

この表彰制度、2015年度より開始しました。年によって表彰数の増減はあるのですが、多い年になると賞状を印刷するだけでも大変なことになります。年4回のテストだから…と甘く見ていた私に非があるのですが…

しかし、この賞状を生徒さんが大切にしてくれていることを知った時、始めて良かった、続けなくちゃいけないと思いました。

更には中学2年の時は勉強にそっぽを向いて賞状を貰えなかったけど、中3になってそれが悔しくて勉強した、その結果、全てのテストで賞状を貰えたことが嬉しくて…と言って卒業してくれた生徒さんがいました。

そうなのです。『貰えなくて…』と悔しい思いを生徒さんにさせるなら表彰制度を止めようかと思ったこともありました。しかしそれは『ゆとり教育』と同じ考え方なのではないでしょうか。

そしてきっちり頑張れば殆どの生徒さんは年に数回表彰を受けている状態を踏まえ、これを励みに取り組んでくれているのだと思えるようになりました。

試験結果に固執していると見られがちですが、試験に対して真剣に取り組むことは素晴らしいことだと思うのです。それが将来『仕事を一生懸命できる大人』になる準備だと思うのです。